FC2ブログ

鴨の千鳥よ情けがあらば新選組の意気に啼け



 どうしてこのワープロは撰の字しか出んのだ。必ず新撰組と出るので打ち直さんとならん。

夕食時、両親とケーブルテレビの「新選組血風録23話、江戸の月」を見る。
原田と永倉が去り、近藤さんとトシさんが二人きりになって月夜を歩くというラストシーン、実に良いなあ。

 それで23歳の日野時代。日野から高幡不動の剣道場まで歩いた時のことを思い出した。そのときのスケッチ(左)も、今回の自伝マンガに取り入れよう。美化しすぎはご勘弁。

 マンガは、わしはワク線と文字から書きはじめる(右)。絵は最後。これから楽しいペン入れ。左下のコマの絵は、当時描いたスケッチを縮小コピーして貼っただけ。
 製図用インクにGペンをやめ、今回からミリペン。インク壺に漬けなくていいから楽だなあ。乾きも早いからすぐゴムがかけられる。
 でもマンガも今夜まで。明日から4日間は4本の連載にかかる。マンガ再開は水曜から。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

長編は順調

Author:長編は順調
官9月2日(水)曇り時々雨
 午前4時からクイズ脳ベルshow見て、5時起床。メールチェックとSNSして、とにかく仕事。店でコーヒー、また仕事。昼食はマイクロダイエット。午後、少し昼寝してからひたすら熱烈に仕事し、1章完成し2章に突入。夕方シャワー浴びて外出、レッツゴー酒場でハイボール1杯飲んでから、美女とワイン酒場で夕食、生ビールにワインに洋食いろいろ。それからバー3軒ハシゴして帰宅11時過ぎ。

9月1日(火)曇り
 さあ9月だ! 午前6時半起床。朝食は青汁。メールチェックとSNSして、とにかく仕事、紅文庫1章続行。かもめーるは全てハズレ。店でコーヒー、また仕事。昼食はマイクロダイエット。午後は8月分の資料をまとめ、税理士N先生に宅配便で送る。夜は一人で夕食、缶ビール1本にカニカマと生野菜サラダに豚生姜焼き、義妹にもらった最後の冷凍グラタンにパスタセット。あとは焼酎ロック1杯飲んでノンビリ、クイズ脳ベルshow見て寝る。
能作家、睦月影郎のブログ2です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR