FC2ブログ

ご近所同窓会




左、横須賀軍港の衛門。中、年中通っていた道見木坂。右、母校の通学路。

 親父と弟と横須賀へ行ってきました。軍港近くのレストランで、生家の二軒隣の姉妹と、お隣の長男の6人が集まりました。
姉妹は、妹がわしより3つ上。お隣は、末っ子が姉の方と同級だから、長男はもう70近い。全員、38年ぶりぐらいか。

 夏に、弟と飲んでいるとき、彼女たちはどうしているかねえ。当時のご近所で集まりたいねえと話した。そこで実現に向けてハガキを出し、ようやく集まることとなった。会いたい人も2人ばかり都合で来られなかったが、いずれまた。

 6人でランチ。そして京急の汐入から2駅目、京浜安浦(今は県立大学前駅と改称)へ。15歳まで何度も行き来した道見木坂を上る。
フォト
坂の上から見下ろすと、当時は正面に猿島が見えたが、今は建物で見えなかった。
フォト
生家へと通じる道。このアパート、まだあった。以前は1階が床屋さんで、メガネ美人がやっていたなあ。
フォト
生家の長屋への露地。
フォト
庭にあった杏の木。もう生家の長屋は無い。
フォト
フォト
姉妹の家の前。同じ門の前で、わしは小学校入学式の写真を撮った。

何度も遊びに行った家でお茶を頂き、アルバムを見ながら懐かしい話三昧。またこの家へ上がることになろうとはなあ。懐かしい一日でした。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かげろう102

Author:かげろう102
官能作家、睦月影郎のブログ2です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR