FC2ブログ

ウルトラホークでアタック25

 昔からクイズが好きで、今日もアタック25に合わせて昼食だが、応援してる美女が間違えると怒鳴る。
じゃお前が出りゃいいじゃないかと昔から言われているが、恥をかくから出ない。出たのはたった一つ、深夜の「北野富士」のオジサンクイズ大会だけ。解答を1問ボケたので2位と言い訳。

 ハワイへのご招待アップダウンクイズは、優勝者にタラップでスッチーが昇っていくスカートの中が見えそうで見えなかった。
クイズグランプリでは、昭和50年頃、「陸軍小唄の元歌は、ほんとにほんとにご苦労ね、ですが、ではラバウル小唄の元歌は何でしょう」なんて問題が出た。でも4人とも答えられなかった。

 早押しで、こちらが分かってテレビの回答者が押さないと身悶えする。
例えば問題で「アマゾン川で」と言えば答えは「ポロロッカ」しかないだろう。「理容店の三色マーク」と言えば答えは「包帯」だ。三すくみと言えば答えは「ナメクジ」しかない。

 でも、答えが「三蔵法師」のとき、「玄奘」と答えても正解にしてくれるんだろうか。あるいは、武蔵と小次郎が戦った島は、と訊かれて「舟島」と答えて正解させてくれるだろうか。アトムを作った博士はという問題で「天馬午太郎」とフルネームで答えて大丈夫だろうか。問題を作っている側が無知ゆえ不正解にされると言うのはあまりに多い。

 しかし回答で、「ウルトラマンセブン」とか「ジャングル大帝レオ」なんて余計なものをつけて言う奴がいて笑える。いちばん笑ったのが、松本零士のマンガで、宇宙を漂流する美女はクイーン何、と訊かれて「エスメラルダ」と言ったのがいたなあ。奥さまは魔女を思い出した。

 さて、今夜は飲み会もないので、寝るまでひたすら熱烈に仕事。まずは週刊大衆の連載をやってから、コスミック文庫4章を終えて5章に入ろう。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かげろう102

Author:かげろう102
官能作家、睦月影郎のブログ2です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR