FC2ブログ

夜の都会


 子供の頃は、夜は寝なきゃいけない、ってのがあるから、修学旅行などで夜更けも仲間といられるというのが好きだった。
小学生の頃は、夜の都会への憧れというのがあった。買ったアトムのプラモの箱には、アトムのバックに夜のネオン街が描かれ、鉄人のオープニングも夜更けのビル街だ(あのサーチライトは何なのだろう)。
そしてわしの好きなエイトマン、ソノシートのB面には「夜のエイトマン」という名曲があった。
1、テール(赤い)ランプが闇に消えた 行き交う車も今は途絶えた
 墓場のような静けさが 夜更けの街に訪れる
 どこへ行くのかただ一人 黒い影 エイトマン エイトマン
2、ビルの林の黒い谷間 凍てつく夜空に叫ぶサイレン
 消えたネオンの暗闇に 冷たく光るアスファルト
 誰を待つのかただ一人 たたずむは エイトマン エイトマン

 この歌、知ってる人いるかなあ。カラオケで歌いたいなあ。写真は、当時描いたエイトマンの模写。
とにかく夜の都会に憧れながら、マンガ家になりたかった小学生。早く誰かのアシになって練馬区に住むのだ、と思っていた。なぜ練馬区かというと、やっぱりちばてつや先生がいたからだろうなあ。練馬区は、夜の都会のイメージとは違うけれど、都内はみな都会と思っていた。

 まあ、だからわしは都内の飲み会が好きなのでしょうね。
さて今日は飲み会もないので就寝時まで熱烈に仕事、まずは双葉WEBをやってから、祥伝社文庫の終章に入ろう。明日には完成させないと。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かげろう102

Author:かげろう102
官能作家、睦月影郎のブログ2です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR