FC2ブログ

暑い暑い夏の日~冷たい冷たい蛍~~

 昨日は、急に思い立って剣道場へ。今度居合で防具を使うかもしれないので、置きっぱなしの防具を取りに行って稽古もしたのだ。
1年半ぶりぐらいか、体重もずいぶん増えた。防具を着けるだけで汗が滝のようだぞ。

 まずイキのいい3人と稽古したら息が上がり、水飲み場へ避難。面を脱ぐのが面倒くさい。ホースでもあれば面金の間から飲めるのに。
 汗に湿った面紐を、頭の後ろで縛る力が無い。何とか着けてまた道場へ。また3人ばかりとやって水飲み場へ避難。

 それを三回繰り返し、唯一わしより段の上の先生とやってコテンパンにされ、稽古時間も残り10分だから、面を着けずに見ていようと思ったら「お願いできますか」ときた。急いで面を着けて、もう二人と稽古する。

 1年半の間には、知らない門弟も増えている。この偉そうな坊主は誰だという顔をしているが、戦うと案外大したことないので、どんどん若手が並ぶ。元立ちだから断われない。

 男は1ダースぐらい。女性が4人ほどで、女子はみな小太刀を使う。半身の構えがカッコいい。得物が短い分、トリッキーな回転の動きをして面白い。とんでもない方向から横面に来る。ウームと考え、上段に取ったら、案外防御が弱くて対処できた。

 うちの道場は、小野派一刀流で、稽古は、1時から2時半まで形。日本剣道形と、小太刀を含む一刀流の形をやる。そして2時半から4時まで剣道。
来週、その形のときに居合をやってくれというので、また行く約束をしてしまった。だから結局、防具も置きっぱなし。

 さて、徳間文庫は順調に3章に突入。今日は週刊現代と東スポ。
マイミクでもない業者が、馴れ馴れしくイイネを付けてくるのが不快。足跡が無くなった弊害だなあ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かげろう102

Author:かげろう102
官能作家、睦月影郎のブログ2です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR