FC2ブログ

鉄の~体が~モリモリ伸びる~~

 昨夜タモリ倶楽部で懐かしのプラモデルをやってた。いろいろ思い出したなあ。
最初に買ってもらったプラモは、小学1年生か。陸軍の「飛燕」。72分の1だけど、箱を開けたらやけに小さいなあと思った。デカールが上手くいかなかった。

 まあ、のちに日本の陸海軍の戦闘機はすべて網羅したが、一機だけグラマンを買ったなあ。それはスタンド付きで、ライトがついてペラが回るから。
友人たちはドイツの戦車ばっかり買いやがる。
 金持ちの子は、プラカラーを何色も持っていやがった。わしは中1になって、やっと白と黒だけ買えたのだ。
 わしがドイツ軍で買ったのは、V3号だけだもんね。
http://blogs.yahoo.co.jp/furuken93/17220526.html
 この目の下のくまは、おそらくヒットラーがモデルなんでしょうなあ。

 あとはアニメキャラものね。アトムに鉄人はもちろん、50円の小さい8マン、輪っかに入って回るおそ松くん、スキーに乗ったチビ太、ビッグXにオバQ。
 ほとんどは、庭で石油をかけて燃やし、儚さを楽しんだ。
潜水艦は、池に浮かべたら沈んだまま二度と浮かんでこなかった。

 あとマブチ水中モーター。石鹸箱の蓋につけて銭湯で遊んだ。
マブチ65だっけ、当時千円以上する大きなモーター、これでゴーカートを作りたかった。造り方は雑誌「少年」に載っていた。歯磨きチューブの蓋2ヶをギアにするんだよね。

 動くワニを買い、作ってスイッチを入れても、ウンともスンとも言わなかった。
99艦爆にマブチベビーモーターを入れてペラを回した。逆回転させると、小さな扇風機になった。思い出は尽きないなあ。
 
 では今日も飲み会は無いので、熱烈に寝るまで徳間文庫。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かげろう102

Author:かげろう102
官能作家、睦月影郎のブログ2です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR