fc2ブログ

人に勝つより~自分に勝てと~~

 一週間前、箱根から腹痛で帰宅途中の小田原駅ホーム、頭の悪そうな高校生が、傘で飴を何個もスイングして線路に打っていた。具合が悪い時に怒らせるなよ、と最大限に目を見開いて睨みつけてやった。しばし睨み合っていたが、やがて奴は行ってしまった。ああ良かった。

 昨夜は、江ノ電で足を伸ばして座ってるサラリーマンがいたので、降りるとき思い切り踏んづけてやろうかと思ったが、ああ、こんなとき矢野先生なら黙って跨いで通るだろうなと思った。わしが降りようと立つと、男はさっと足を引っ込めてくれた。ああ良かった。
 ちなみに矢野先生とは、嘉納治五郎のことね。

 昨夜はコスミックにフィールド玄と藤沢で飲む。かつてグリーンドア文庫で、たまにセレクションと称し別表紙で同じ内容の復刊を出していた。
 それでダブって買った読者が、思わず投げ捨てたと2ちゃんに書かれていて、ああ、済まんなあと思ったものだった。

 わし自身、若い頃の読書で思わず投げ捨てた本。
「ムツゴロウの青春記」(畑正憲)
「裏声で歌へ君が代」(丸谷才一)
八切止夫の何か幕末もの。など3冊が昔の日記に書かれていたなあ。細かな理由はもう忘れた。
 さて、では今日も熱烈に徳間アンソロ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

長編は順調

Author:長編は順調
官9月2日(水)曇り時々雨
 午前4時からクイズ脳ベルshow見て、5時起床。メールチェックとSNSして、とにかく仕事。店でコーヒー、また仕事。昼食はマイクロダイエット。午後、少し昼寝してからひたすら熱烈に仕事し、1章完成し2章に突入。夕方シャワー浴びて外出、レッツゴー酒場でハイボール1杯飲んでから、美女とワイン酒場で夕食、生ビールにワインに洋食いろいろ。それからバー3軒ハシゴして帰宅11時過ぎ。

9月1日(火)曇り
 さあ9月だ! 午前6時半起床。朝食は青汁。メールチェックとSNSして、とにかく仕事、紅文庫1章続行。かもめーるは全てハズレ。店でコーヒー、また仕事。昼食はマイクロダイエット。午後は8月分の資料をまとめ、税理士N先生に宅配便で送る。夜は一人で夕食、缶ビール1本にカニカマと生野菜サラダに豚生姜焼き、義妹にもらった最後の冷凍グラタンにパスタセット。あとは焼酎ロック1杯飲んでノンビリ、クイズ脳ベルshow見て寝る。
能作家、睦月影郎のブログ2です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR